2015年10月05日

hometown_hamamatsu_bigger.jpgTEDxHamamatsu2015が開催されました

2015年9月27日(日)に静岡文化芸術大学にてTEDxHamamatsuが開催されました。


main01-1600x700.jpg

TEDxHamamatsuがアメリカのTED本部からライセンスを取得したのは、2015年10月。

本来ならば、このような世界的イベントを浜松で開催できるという話は前もってHPとBlogでお知らせするべき事なのですが、、、
微力ながらTEDxHamamatsuのスタッフとして活動していたため、日々大忙しで告知活動まで力を注ぐことが出来ませんでした。。。

*****

初回の開催ということもあり、すべてが1から。
当初、成功の形が見えず何を持って成功とするのか?そんな話し合いも何度か重ねました。 
国内のベテラン開催地の方々から沢山のアドバイスをいただき、何が正解かもわからず無我夢中で駆け抜けた半年でした。


前々日から会場に入り込み、朝から夜遅くまで準備に関わる仲間たち。
暗黙の了解で、本番の為準備に取りかかります。
やってもやっても、足りない準備。
もう笑っちゃうくらい。


21240973054_de50b1cea1_z.jpg


9347E69D-8DED-4A2B-87EB-F5AE95EE37D2.jpg

前日、本番用にセッティングされた会場を見て、嬉しさのあまり感動の声をあげました。

本当に素晴らしい会場だったんです。
もうため息ものでした。
通しリハを迎え、全員本気の火が付いた様でした。

スピーカーを支える私たちが出来ることは、全員に気持ち良く、そして楽しくトークをしていただくのみ。

21873231891_349730f81e_z.jpg



本番当日。
観客が席に入ると、今までには無い会場の雰囲気に気持ちが昂ります。
ステージ袖で見守る私は、登壇前からスピーカーの方々の緊張を肌で感じます。

トーク中は息をするのも忘れるほど集中して見守り、観客と一体となる姿を眺め、赤絨毯に向かうときとは真逆に、子どものように満面の笑みで戻ってくるスピーカー。
彼らの安堵の顔に私の緊張も一気に解れます。

そして、観客の皆さんからは割れんばかりの拍手喝さいが送られました。


21652117500_9191cc662c_z.jpg

21651649808_512f3b5189_z.jpg

IMG_2861.jpg


今までに、沢山のイベントを経験してきましたが、会場、スタッフ、登壇者、観客が一体となるイベントは私にとっても初めてです。
そして、全ての方から前向きな意見を頂くことができました。

TEDX.jpg

21872419791_5211a8d470_z.jpg

今回は初めてにも関わらず多くの方々に助けられ、支えられ本番を迎えることが出来ました。仕事と育児家事に加えTEDxの両立が難しくて、何度も諦めそうになりましたが、みんなの頑張る姿、そして家族の応援を励みに最後まで続けることができました。

新しいところへ一歩踏み出すのは勇気のいることです。

でもその一歩を踏み出さなかったことで後悔するのはとても残念な事。
ライフスタイルは人それぞれです。自分に合った出来る範囲で構わないと思います。考え方、物の見方を少し変えるだけで、きっと新しい何かに出会えると信じています。

これからも、私はこのTEDxHamamatsuを通して新しい出会い、新しい発見を続けていき、より一層浜松生活を充実させていきますよ。



TEDxHamamatsu



posted by カキマキ at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック