2016年10月31日

hometown_hamamatsu_bigger.jpgハッピー ハロウィン!

今日はハロウィンですね。

ここ数年、ハロウィンが近いことを娘に気づかされます。

というのも友人とハロウィンパーティーの企画をして自宅に帰ってくるからです。

友人も巻き込んで約一カ月も前から、どんな衣装にしようか、メイクはどうしよう、飾りつけは何にしようかと、毎日呪文のように相談してくるのです。


はっきり言ってうんざりですが、そこまで学校で話題が盛り上がり、毎日ようにキャッキャ言って楽しみにしているかと思うと、私もダメとは言えず。。。

去年に引き続き、我が家でも開催です。


簡単なパーティーね!と言いながらも、やるからにはそれなりに仕上げたいのが私の性格。でもコストはそんなにかけたくないので、100均周りを繰り返し自作で装飾品をつくります。

100円ショップは同じようでお店ごとに置いてあるものが異なるので、いくつか行ってみるのも良いです。


IMG_1194.JPG



・テーブル・・・キャンプ用品

・ガーランド・・昨年出力して作ったものを流用(デザインは自前)

        オレンジと黒の折り紙や画用紙でも可愛くつくれます。

・ペーパーフラワー・・・100円ショップで購入

・壁のコウモリ・・・黒の画用紙を切り抜き

・壁の影絵・・・出力して切り抜き

・かぼちゃのバケツ類・・・100円ショップで購入

・フォトプロップス・・・出力して、100円ショップの紙製ストローでアレンジ

・フラッグ・・・出力して竹ようじにセット

・テーブルシート・・・100円ショップ



IMG_1205.JPG


今はネット上にも可愛いハロウィンのフリー素材が沢山ありますし、100円ショップのハロウィングッズも充実していますので、とても助かります。

オレンジは少ないですが、黒や紫の入った紙袋やシールを使えば、ハロウィン風になります。テーブルに並べるときは、ケーキスタンドや箱を利用して高さをつけると、それなりに見えると思いますよ。



女の子はこういった装飾がしてあると一気にテンションがあがるので、可愛いです。


IMG_1198.JPG

そのかわり、、、ランチよりもお菓子に夢中なのでランチは手抜きで我慢してもらってます (笑)


 IMG_1177.JPG


少しずつ大きくなってくると、今度は誕生日パーティーなどをやるようになるのでしょうか。


そういうときもテーマカラーを子どもと一緒に決めて、装飾をすると意見がまとまりやすいし、材料を集めるのも簡単そうですよね。

冬はイベントが沢山!何回か回数を重ねると、ディスプレイのコツがわかってきます。

私も毎回、pinterestを眺めながら試行錯誤です (笑)






posted by カキマキ at 16:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック