2016年11月25日

hometown_hamamatsu_bigger.jpg浜松市北区引佐の野草・山菜を楽しむ会に参加してきましたよ

先週の日曜日、√173(ルート引佐)のイベント『引佐の野草・山菜を楽しむ!(見て、採って、食べて、造る)』に
ホームタウン浜松が共催させていただきました。

メインは環境スペシャリストである桑鶴博宣氏(環境カウンセラー林業技師)による引佐地区の野草の勉強会です。
普段になら見過ごしてしまいそうな、足元に生えている草にもハーブとしての効能があることを私は初めて知りました。

IMG_7266.JPG

浜松市内で活躍されている和ハーブの先生方をはじめ、和ハーブに興味のある方が一堂に集まり、桑鶴さんの話を熱心に聞き入っていました。

お待ちかねのランチは、薬膳料理家の曽谷由佳さん、手打ちそばSOUの山内弓子さんによる野草給食。
給食というには、もったいないくらいの質と量です。

IMG_7279.JPG

IMG_7281.JPG

IMG_7277.JPG

IMG_7278.JPG

ワンプレートにのったお料理は野草とは思えないほどの美味しさで、優しい味わいに感動しました。
しし汁やデザートまでついて、お腹いっぱい。

IMG_7283.JPG

IMG_7282.JPG

一日で健康になれた気分です。毎日頂きたい!

◆献 立◆
・むかごご飯 、Qさんの紅大根の千枚漬け、キャラブキ
・ジビエ汁(しし汁)
・ベニアズマのとがのう煮
・蕗の出し巻き卵、紅大根おろし
・カキドオシの胡桃白和え
・マコモのしぐれ味噌と五色南蛮炒め
・野草天ぷら (ベニアズマ、クレソン、わさび菜、銀杏、しいたけ、カキドオシ)野草塩
・むかごのガーリック炒め
・栗の渋皮煮のせ、柿
・野草茶

そして、もう一つのお楽しみは、和ハーブインストラクター横井理恵子さんによる、「ユキノシタの化粧水作りワークショップ」 
朝摘みしたユキノシタをアルコール漬けにしたハーブチンキを作ります。

IMG_7284.JPG


IMG_7288.JPG

IMG_7285.JPG


IMG_7291.JPG

しばらく寝かせたチンキを精製水で薄めると、ユキノシタ天化粧水になります。
このユキノシタチンキは湿疹やしもやけ、擦り傷などにも塗ったりできるそうです。

お土産に、桑鶴さんが作ったチンキで作ったスペシャル配合の化粧水をいただきました。
これにはヨモギも入っているとの事。
さらに効能がありそうですね。

外では、ホームタウン浜松の高井Qと都田漁業組合の小出正光氏による自然素材のワークショップ。

全て引佐の山から調達した木の実や葉、ツルを使って、子どもたちが自由に工作です。

850AE57F-A3A5-4961-8765-CE56D4594909.jpg


IMG_7269.JPG

IMG_7268.JPG

IMG_7290.JPG
大きな松ぼっくりを使ったパンコインツリーや、ツルを巻いたベースに、杉の葉をワイヤーで一周繋いで、小さい松ぼっくりを付け、南天のやグミの実を飾ったリースなどを自由に造りましたよ。 
子どもより私が夢中になりました (笑)

IMG_7287.JPG

また、浜北のみかんを自分たちで絞って100%ジュースも作りました。

IMG_7274.JPG
これまた絶品!子どもたちに大好評でしたよ!


今回は残念ながら天気に恵まれませんでしたが、お天気が良ければ引佐の山(桑鶴さん私有地)を散策して、自然に触れあいながら野草・山菜の勉強をする予定でした。
残念です。

この静岡県浜松市は日本の東と西の別れる中間地点のため、西日本、東日本の両方に生息する動植物を楽しむことが出来、特に北区は豊かな自然に囲まれ、すばらしく恵まれた地域です。

人も優しい。

行くたびに感動して帰ってきます。
市街地に暮らす我が家の子どもたちも、自然に返って楽しんでいるので見ていて清々しいです。
また、このようなイベントが企画されましたら、ぜひホームタウン浜松として共賛させて頂いて、もっともっと浜松の良いこところを発信していけたらと思います。

posted by カキマキ at 17:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
野草教室お疲れ様でした!

山内由美子→内山弓子です(=゚ω゚)ノ
Posted by 手打ち蕎麦 艸SOU at 2016年11月26日 19:16
内山由美子様

昨年の野草教室の際は大変お世話になりました。
最近はSNSが沢山あってそちらは良くチェックするのですが
このBlogはなかなか更新できなくて、コメントを頂いていることに全く気が付きませんでした。
すみませんでした!!!!
また、あのような機会に参加できたら嬉しいと心から思っております
ありがとうございました!



>手打ち蕎麦 艸SOUさん
>
>野草教室お疲れ様でした!
>
>山内由美子→内山弓子です(=゚ω゚)ノ
Posted by ホームタウン浜松 at 2017年01月26日 15:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444325015
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック