2016年02月24日

hometown_hamamatsu_bigger.jpg糸かけアート TSUMIZO組


年末年始は何かと忙しく、しばらくお休みしてしまったTSUMIZO組
2月の活動は糸かけアート。

下絵を描いて、その絵に一定間隔にキリで穴をあけ釘を打ち込みます。
大きな金槌で小さい釘を打つという作業は、低学年の子どもには、なかなか大変。


IMG_4110.jpg

IMG_4108.jpg

釘が横に倒れたり、曲がってしまったり。
自分の指を打ってしまったり。。。

IMG_4116.jpg


手は痛いわ、皆から遅れをとるわで、何度も半泣きになりながらやっとの想いで完成しました。


IMG_4117.jpg

私は、遊びに行ってしまってやる気のない息子用にアルファベットのオリジナル作品をつくりました。

IMG_4112.jpg

IMG_4118.jpg

糸をかけるところになると子どもは俄然やる気満々になります。
一本の糸を引っ掛けて行くだけで、見る見る変わっていく自分の☆に、目がキラキラ。

やり始めると子どもより夢中になってしまう「糸かけアート」

IMG_4119.jpg

もう少し簡単なものから、日曜大工の傍らで子どもにやらせるのが良いかもしれませんね〜。


実はこの糸かけアート、素数の数字を使って糸かけをしていくとこんなに素晴らしい作品ができるそうです。
道のりは長いですが、美しいですね〜。



ssakuhinMANDARA.jpg






続きを読む
posted by カキマキ at 14:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする