2015年10月08日

hometown_hamamatsu_bigger.jpg遠州地方は秋祭り

今日も晴天です。
嬉しい!

さて、秋晴れが続くこの時期はあちこちで秋祭りが開催されますね。

残念ながら私の生まれ育ったエリアでは、秋祭りが無いので話を聞くととても新鮮です。
浜松祭とは違って、地元密着型ですね。

少 しでも秋祭り気分でも味わおうと、主人の実家の町内で行なわれる神社のお祭りに出かけました。

IMG_2947.jpg

しかも、お泊りで2日連続 笑

IMG_2956.jpg


ここのお祭りは法被を着たり、屋台を出したりすることはあり ませんが、ローカルな雰囲気で子どもたちが走り回っても心配じゃなく、カラオケ大会やお餅投げなんかもあって、町内が一体となっている感じが好きです。

IMG_2955.jpg

もちろん、子どもたちもこの時ばかりはと、お小遣いを握りしめて向かいます。
いつもは喧嘩ばかりの2人も、この日は仲良し。

IMG_2952.jpg


IMG_2959.jpg
いつまでこうやって近所のお祭りに出かけてくれるのかな〜と思うと、感慨深いものがありますね。

今週末もこの浜松市を含む遠州地方では沢山の秋祭りが開催されます。
お祭り大好きな私は、屋台が通るだけでもワクワクします。

お天気が良いといいですね。




10月の秋祭りはこちらのサイトからご覧になれます

タグ:浜松市
posted by カキマキ at 12:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする