2015年08月26日

hometown_hamamatsu_bigger.jpgTsumizo組デコレーションスイーツ

毎日、お弁当に水筒に、水着に。。。と持ち物が多い夏の子どもたち。それに合わせて、買い物や洗濯もフル回転。

夏の母、忙しいです。

さて、夏休みに入ってすぐTsumizo組でスイーツデコレーションを行いました。
甘〜い洋食系のお菓子を思い浮かべそうですが、今回は白玉粉を色付けしてアレンジです。

BmQYUye9ZbOgs791440572943_1440573067.png

白玉粉に豆腐を混ぜて、少し水分を足します。そして、思い思いの色付けをして、形を整えるだけ(笑)

と思いきや、これがなかなか手ごわい。
子どもたちの想像力を形にするのがかなり大変。。。

IMG_1991.jpg

IMG_1998.jpg

IMG_2001.jpg

水分量に苦労するので、ささっと仕上げるのがポイントです。

何とか、形にして沸騰した鍋の中へ。

「おーーーー!」

お湯の中に入れたとたんに鮮やかで艶々の色に。

IMG_2002.jpg


IMG_2004.jpg

見事におもちゃのような白玉団子が出来上がり(笑)


大人にとっては、ちょっとびっくりするような色に仕上がりましたが、
子どもたちは大喜び♪

この日はとっても暑い日だったので、アイスクリームをトッピングして美味しくいただきました。

jakggOdrSEslYxL1440573604_1440573738.png

KFafOG8hJWaH2Jr1440573440_1440573584.png

お誕生日パーティーなんかには使えそうですね〜。
可愛い白玉団子。


おまけは飴細工。

お砂糖と水を1対1で溶いて、フライパンで熱します。

IMG_2018.jpg

水分が飛んでとろーり琥珀色になったら救い上げて一気にアルミホイルのうえに垂らして絵を描きます。 ←ちょっと前にイッテQという番組で手越君が挑戦してました。

とってもシンプルですが、これまた子どもたちに大人気。

VjQRy72Zq9wSOla1440573761_1440573774.png

自宅のホットプレートでやってみたら楽しいかもしれません。
何度か練習したら、素敵な作品ができるかも!?








posted by カキマキ at 17:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tsumizo組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする