2017年01月23日

hometown_hamamatsu_bigger.jpg昔ながらのお餅付き

昨日、町内のお餅付き会&豆まきがありました。

毎年行われているのですが、実は参加したのは今回が初めて。


小さい町内ですが、未就学児から青年会、お年寄りまで総動員で行ないます。


お米を蒸したり、あんこを丸めたり、お餅を小さく分けたり、お汁粉を作ったり。それぞれの年代が協力して、子どもたちにお餅つき体験させて美味しいお餅を味わってもらおうと大忙しです。


IMG_7937.JPG

IMG_7935.JPG


IMG_7938.JPG

そんな様子を見てか、休日に友人たちに会えるのが時別で嬉しいのか子どもたちもテンションがあがります。

豆まきで沢山お菓子を拾った後は、臼と杵を使って本格的なお餅つき。


IMG_7928.JPG

IMG_7940.JPG


IMG_7927.JPG

重たい杵を自分で持って頑張ります。


出来上がったお餅は熱々のまま、子どもたちに分けられてそれぞれに大福作りです。キャッキャ言いながらとっても楽しそうに自分の大福を作っていました。


IMG_7934.JPG


IMG_7939.JPG


IMG_7932.JPG


我が家の息子は、お餅とあんこが苦手 (笑)

しかし、初めてのお餅つき体験と手作り大福が気に入ったのか、ペロッと食べてしまいましたよ。


IMG_7929.JPG

私も大福とお汁粉を堪能。出来たては最高。

寒い中、町内のみなさんありがとう!


町内で子どもたちを育ててくれているようで、とても温かい気持ちになりました。

posted by カキマキ at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする